全市-リベンジ-嬉野市  2013/12/31

前回訪問時 2011/9/18
 肥前鹿島駅前バスターミナル(鹿島バスセンター)

祐徳神社前バスターミナル

鹿島バスセンター13:31→祐徳バス→13:46祐徳神社前14:00→祐徳バス→14:13鹿島バスセンター/肥前鹿島駅前14:14→タクシー→大牟田バス停(嬉野市)
肥前鹿島には嬉野市リベンジの目的で下車しました。2011/9/18に嬉野市は訪問済みなのですが、真っ暗な中のゴミ捨て場のようなところでパッとしなく、今回再訪としました。嬉野市は現在鉄道の駅がひとつもなく、それが訪問の難易度を上げています。駅前のバスターミナルにしては異様に活気のない鹿島バスセンターから武雄温泉駅前行き 13:31に乗るところを、なんとなく似たような時刻にやってきた明後日(あさって)の方向のバス(祐徳神社前行き13:33)に乗ってしまいました。運転手さんの勧めで終点の祐徳神社まで乗り、初詣準備に忙しい祐徳神社を呆然と眺めます。祐徳バスの名前の由来になっているぐらいですから由緒ある神社なのでしょう。もう、バスで予定の大牟田バス停を訪問する時間の余裕がなくなってしまったので、とりあえず佐賀行きのバスに乗り、肥前鹿島駅に戻ってタクシーで大牟田バス停をピストンすることにしました。さっき列車内で駅弁を食べたばかりなので低血糖ではないし、どうして間違ったバスに乗ってしまったのだろうと思いましたが、なれないビジネスホテルで深夜チェックイン、早朝チェックアウトが二日続いたための寝不足と、うまく説明できないのですが、鹿島バスセンターのあまりの閑散さに、発車時間が近接したバスの設定があるはずがないと、先入観で決めつけてしまい、行き先の十分な確認を怠ったからだと思いました。