高速バス・させぼ号  2013/12/30

高速基山18:51→高速バス・させぼ号→20:13佐世保駅前→徒歩→佐世保グリーンホテル(泊)(4500円)
高速基山バスストップを出発した高速バス・させぼ号は長崎自動車道、武雄JCTから西九州自動車道を暗闇の中突っ走り、佐世保駅前BSに到着しました。基山から1時間22分なのですから全く大した乗り物です。佐世保駅はここが九州本土の西の果てかと思うほど賑わっており、「日本最西端 JR佐世保驛」の石碑があります。日本最西端は松浦鉄道西九州線の「たびら平戸口駅、沖縄のモノレールまで含めると沖縄都市モノレール線ゆいレール)の那覇空港駅なのですが、佐世保駅はJRでは日本最西端の駅です。佐世保グリーンホテルにチェックインして駅近くのコンビニで購入した「トルコライス」で遅い夕食。トルコは一応イスラム圏なのにイスラム教徒が絶対に食べない豚肉が入っているのは不思議です。高知〜松山〜八幡浜〜別府〜九州横断〜佐世保と移動した長い一日が終わりました。