dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

歴史公園-リベンジ-城山公園(大洲) 2013/12/30








 「城山公園植栽整備計画」より引用


城山公園(松山)→徒歩→松山10:14→宇和海9号→10:47伊予大洲10:49→タクシー(710円)→10:55大洲城(城山公園)
歴史公園100選の城山公園(大洲)は、その公園の中にある百名城、大洲城の訪問(2009/8/13)を持って訪問済みに集計処理していましたが、公園の名前のついた看板を求めて再訪します。城山公園(松山)から徒歩でJR松山駅に向かう途中、松山市電のダイヤモンドクロスを見ます。プラレールの世界ではポピュラーですが現実の世界では結構貴重品です。松山から伊予大洲へ特急宇和海9号で35分。伊予大洲駅は4年前に、この駅から百名橋の御幸の橋へ、タクシー代を2万円使って訪問した思い出の駅です。
http://d.hatena.ne.jp/dr100/20110103/1294049904
今日も大洲城まで少しだけタクシーに乗りました。ひょっとして同じ運転手さんに当たるかもと思いましたが、違う方でした。肱川から見る大州城は綺麗でした。大州城の前庭は、少し雪が積もっていました。タクシーを降りて歩き回りましたが、困ったことがありました。この旅行に出る前からネットで画像検索しても公園の看板が見つからなかったので半ば覚悟していたのですが、確実に公園内だと思われるエリア内に公園名の記された看板ないのです。仕方なしに「麓」にあった「大州エリアマップ(城山公園の表記はあるが、公園の範囲は釈然としない)」で写真としました。帰宅してしらべてみると、大洲市のホームページにあった「城山公園植栽整備計画」の地図で、写真を撮った「大州エリアマップ」の位置は、内堀西南端で、ギリギリ城山公園内であることを確認しました。