歴史公園-リベンジ-亀山公園  2013/12/29

前回訪問時 2009/8/15 丸亀城

高松空港17:59→連絡バス→18:44高松駅前/高松18:55→予讃線159M→19:35丸亀→徒歩→亀山公園→徒歩→丸亀20:46→南風25号→22:48高知→徒歩→コンフォートホテル高知駅前(2600円)
空港連絡バスで高松駅に到着し、駅近くの高松バスセンターで9月に台風で諦めた四国旅行の時に用意していた高速バス・高松〜松山便のキャンセル3800円払い戻し(手数料100円差し引き後)を受けました。四国内のバスセンターのみで1年以内限定の払い戻しなので、台風で旅行自体を断念したケースでは、もう一度四国にくる用事がなければ払い戻しを諦めてしまう人もいるでしょう。列車で丸亀に移動して、亀山公園にゆきます。百名城・丸亀城(亀山公園の中にある)訪問2009/8/15をもって、歴史公園100選・亀山公園は訪問済にしていたのですが、公園名のある看板を撮影していていないので再訪としました。12月の寒空にライトアップされた丸亀城が凛として聳えています。丸亀駅に戻りホームで電光掲示板を見上げると、「南風25号」が20:46高知行、そのわずか3分後の「しまんと9号」も20:49分高知行です。わずか3分差の雁行で高知行特急が2本設定されているのかと目を疑いましたが、実はこの2本の列車、次の停車駅の多度津で併結されるのです。雪の四国山脈を超え高知に到着。「駅前」と呼ぶには少々駅から遠いですが、安くて綺麗な「コンフォートホテル高知駅前」にチェックインして長い一日が終わりました。明日は宇和海をフェリーでわたって九州・平戸までゆきます。