dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

歴史公園-リベンジ-岐阜公園  2013/12/23



「信長居館発掘調査」より引用
JR岐阜6:57→岐阜バス→7:10岐阜公園歴史博物館前→徒歩→岐阜公園
歴史公園100選の岐阜公園は2009/2/11に百名城の岐阜城を訪問したことによって訪問済みとデータ処理していたのですが、岐阜城岐阜公園に含まれないことが判明して再訪問としました。ここは、美濃の中心部にある金華山岐阜城がある山)の麓の公園です。むかしから「美濃を治めるものは天下を治める」という言葉があります。美濃には天下「三関」とも呼ばれる1つの「不破関」があり古代から栄えました。そのため「物流」の要所として繁栄し中世では「京都(公家の都)」〜「鎌倉(武家の都)」を結ぶ一大拠点でもありました。つまり、この地を上手く治めることができれば「京都〜鎌倉」の「交易、物流」を支配できるということであり多くの「武家」「神社仏閣」が乱立台頭し、結果「治めずらい地」になりました。逆に治められれば「天下」は制せられるということです。