dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

城-リベンジ-大分府内城 2013/10/14






大分駅→徒歩→大分府内城
大分駅から歩いて15分ほどの大分府内城は2009/5/5に訪問済みなのですが、夜だったのでリベンジ再訪してみます。ここの百名城スタンプは府内城に隣接する大分文化会館の入口に置いてあり、めずらしく24時間捺印可能なので前回訪問時は夜になってしまったのです。今回はスタンプは押さないのですが、文化会館を覗いてみるとスタンプ台に「お城が大好きな人達のスタンプです。大事に使ってくださいね!」と、複雑な心境にさせる子供向けと思われる掲示物がありました。天守閣があった場所にも登ってみました。1743年(寛保3年) - 大火により天守を含む大部分の建造物が焼失し、以後、天守は再建されなかったとのことです。お城というのは、特に天守閣は建物そのものが武器のようなものですから、天下泰平の世が続いているときは再建の必要がなかったのかもしれません。江戸城だって3代将軍家光の時代の振袖火事での全焼から、天守閣は幕末に至るまで再建されませんでした。