dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

城-リベンジ-江戸城  2013/8/13

2014/8/11にアップしたのですが、同日に「一丁目一番地めぐり」を300タイトルほどアップしたので、「城-リベンジ-江戸城」は、どこかに飛んでいってしまったようですので、書き直して、もう一度アップします。
本日は順番通りの、名古屋港からフェリーに乗るタイトルもアップしますので、この下もご覧下さい。

 前回訪問時 2008/12/7




 「美女・特撮・時代劇・反逆」より引用
 「生きかたジョーズ」より引用


 前回、百名城で江戸城を訪問した時の写真は、場外の看板だったので、今日は東宮御苑の中にある本丸御殿に行きます。ここが都心の真ん中だとは思えないほど広々としています。ここも皇居の敷地内なのですが、先ほど参観した場所よりも警備がキリキリしていなくて自由な雰囲気がします。ほかの城よりも石垣の石一つ一つが人間の大きさと比べても粒ぞろいで巨大な感じがします。ここが江戸時代、約270年間日本の中枢だったのです。江戸城というと巨大な天守閣をイメージしますが、天守閣があったのは3代家光の時代、1638年から1657年のわずか19年で、振袖火事で消失して以来、幕末まで天守閣は再建されませんでした。「暴れん坊将軍」は天守閣のある江戸城から白馬にまたがって颯爽と出てきそうなイメージですが、彼の設定は8代将軍吉宗なのでその頃には天守閣はなく、番組開始時のタイトルバックにあるお城は姫路城だそうです。江戸城天守台に上って満足し、近くにある北桔橋門から皇居の外に出ました。右を見ると平川濠の緑色の水面から、涼しげな風が吹いてきました。