dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

皇居参観へ出発 2013/8/13








いよいよ3列縦隊で歩き出します。列から離れることは許されません。石垣に○十字のついたマークがあります。島津藩の家紋で、この付近の石垣を普請したのだそうです。富士見櫓が見えてきます。なんだか外界より空気が澄んでいるような気がします。宮内庁。気品のある建物です。でも、列の誘導コースでは近寄らせてくれません。傾斜の緩い坂を上ると宮殿です。あいにく工事中でしたが、一般参賀天皇皇后両陛下はじめ皇族方が手を振るところです。2010年の正月に二重橋を渡りたくて一般参賀に行きましたが、その時はすごい人でした(写真5枚目)。宮殿の先の右側に二つの小山がありますが、これは何種類もの庭木で出来ているんだそうです。皇居内は庭師が全て手でカットしているらしいですが、小山のてっぺんには手が届かないので、小山の中に木の枝て囲まれたトンネルがあるそうです。その先には、いよいよお目当ての本物の二重橋が私を待っていてくれましたw)。