dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

関門人道トンネル(後半) 2013/5/3

関門人道トンネル(山口/福岡県境)→徒歩→関門人道トンネル(門司側入り口)










関門人道トンネルの真ん中まで来ました。このトンネルの最強のキラーコンテンツ山口県と福岡県の県境です。つまり、ここにしかない、本州と九州の徒歩で訪れることのできる地面上の接点です。今この瞬間に、本州と九州を左右の足でまたいでいるのは日本広しといえども私だけでしょう。さらに九州方面に歩いて門司側の地下ホールに到着しました。そこで、先ほど左半分を捺印したスタンプの続きを捺印。エレベーターに乗って地上へ。観光客は下関側ほどいません。さっきは右上に見えた関門海峡大橋が今度は左上に見えます。この感覚は、青函トンネルを抜けた時の感覚と似ています。ということで、九州再上陸。次は門司港駅近くにある、九州鉄道記念館に向かいます。