dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

南海フェリーへ 2013/3/20






徳島駅前10:15 →連絡バス→10:34南海フェリー
帰りは関空からで、今、徳島にいるので和歌山方面に向かうことになりますが、来た道を戻る淡路島経由では芸がないので徳島港和歌山港を結ぶ南海フェリー紀淡海峡を横断することにし、バスで徳島港南海フェリー乗り場に向かいます。乗船するフェリーの名前は「かつらぎ」。お遍路さん装束の人たちが多く乗っています。四国88か所を巡り終わった後に、高野山に行くのが定番らしいのです。フェリーの切符売り場で和歌山港までの切符を購入しようとすると、「なんば好きっぷ2000」(徳島港〜フェリー〜和歌山港南海電鉄〜難波で2000円)を進められました。徳島港〜フェリー〜和歌山港は正規料金で2000円なのですから和歌山港〜難波の電車料金890円が、まるまる無料になる夢のような切符です。もちろん、「なんば好きっぷ2000」のほうを購入し、「かつらぎ」にのりこみます。この乗船経験がその後の「フェリー好き」になる原点になるとは、その時は思いもしませんでした。