dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

眉山山頂〜下山 2013/3/20









眉山山麓6:47→徒歩→7:32眉山山頂7:54→徒歩→8:27眉山山麓
ここまで来たらもう引き返せません。祠を横に見てなおも登ると、600メートル(最後の標柱)に到達します。そのあと少し道が平坦になった後、いかにもゴールといった風情の数段の階段を上り、山頂の神社に到着します。山麓から45分かかりました。鳥居もしっかりあります。山頂の碑の前で記念撮影。山頂は建物が立て込んでいました。徳島の街と吉野川がきれいに見えました。。ロープウエイは6分で山麓まで行けるのですが一時間半後の9時まで待たなけらばならないので今度は同じ道を下ります。木の生え方が「ディズニーアニメの怖い森」のイメージです。降りはさすがに登りよりも速く、33分で山麓の徳島天(てん)神社に到着しました。革靴が少し痛んだような気がしました。