dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

歴史公園-111-別府公園 (大分県/別府市) 2013/1/27



高等温泉→徒歩→別府公園
別府公園は高等温泉から駅を挟んで反対側(山側)にあります。駅間にひときわ派手に立っている像は別府観光の礎を築いたと言われている油屋熊八です。彼は、日本で初めてバスガイドを添乗させた観光バスを考案、地獄温泉を周遊する「地獄めぐり」を確立、「山は富士、海は瀬戸内、湯は別府」というキャッチフレーズを定着させるなど、当時としてはユニークな企画を連発し、ひなびた温泉町であった別府を一躍全国区の温泉街にしました。また別府の名門ホテル「亀の井ホテル」の創始者で、厳格なクリスチャンでお酒を飲まなかった彼はホテルのお客にも一切お酒は出さなかったそうです。それでやっていけたのでしょうか?現在の別府公園の敷地は駐留米軍のキャンプ→陸上自衛隊別府駐屯地として使用され、昭和51年に別府市へ返還。昭和52年に昭和天皇御在位50年記念公園の指定を受け、別府公園として整備されました。歴史公園100選(実際は112選)も、あと一か所、延岡市の城山公園を残すだけとなりました。