dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

歴史風土-100-別府八湯、湯けむり、内成の棚田 (高等温泉) (大分県/別府市) 2013/1/27



別府タワー→徒歩→高等温泉
別府タワーで20タワーを卒業して北浜から別府駅への坂道を登ってゆくと、右側に「エッチビル」があります。看板のピンク色と言い、字体と言い、狙ったような感じがありますが、このビルおよびエッチ美容室のオーナーの林さんのイニシャルHからとったそうです。別府温泉は地域全体での湧出量が日本一(湧出量は約毎分95330リットル)であり、世界でも2位です。ちなみに世界一はアメリカのイエローストーンです。駅のすぐそばに高等駅前温泉があります。入湯料200円と、とてもリーゾナブルな値段で今度時間があったら入ってみたいと思います。素泊まりもできて、一泊2000円と、これまたリーゾナブルです。以前は「高等湯」と「並湯」の2つの温泉があったことが、『駅前高等温泉』という名前の由来になっているそうです。歴史風土100選(101ある)も、あと一つ、「宮崎県日向市廻船問屋の港町」を残すだけになりました。