dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

歴史風土-92-城崎温泉の街並み (地蔵湯橋) (兵庫県/豊岡市) 2013/1/3


ビジネスイン豊岡本店→徒歩→豊岡5:45 →山陰本線1471M→5:54城崎温泉→徒歩→城崎温泉の街並み (地蔵湯橋)
1月3日。旅行の最終日です。凍てつくような豊岡の町を駅へ急ぎます。豊岡は「かばん」の町ですが、なんと「かばんの自動販売機」が駅にありました。城崎温泉への一番通勤列車、山陰本線1471Mは雪の中、発車を待っています。乗客は、城崎温泉に働きに行く旅館の従業員のような感じの人が数人乗っていました。城崎温泉駅から温泉旅館の立ち並ぶ大谿川までの道は、まさに「雪中行軍」でした。地蔵橋で写真を撮りましたが、振り払っても一瞬のうちに髪の毛の上に雪が降り積もります。ほうほうの体で6時過ぎに城崎温泉駅まで戻ると、雪は嘘のように降りやんでいました。