dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

九州から帰京 2012/12/24


大宰府政庁跡11:16 →まほろばバス→11:23 西鉄都府楼前駅/都府楼前11:31→西鉄天神大牟田線→11:58西鉄福岡/天神12:07→福岡市地下鉄空港線→12:18福岡空港13:15→GK122→14:55成田空港
本日の予定は終了し、あとはクリスマスイブの我が家に帰るだけです。都府楼前駅では、粉雪が舞っていました。LCCジェットスターが離着陸する第1ターミナルは、福岡空港の場末にあり、地下鉄の駅から結構歩きます。待合室のカウンターショップで高菜ピラフ500円の食事。乗り込んだ機体はいつものA320で、機体の腹に「All day every day low fares」(全日、毎日、低運賃)と書かれています。この便の福岡〜成田間は7190円。年末にしては、確かに安いですね。搭乗後、機内でCAが手動カウンターでカチカチと人数を数えていました。人数が合わなかったのでしょうか?福岡離陸は13:34、成田着陸は14:45と、正味飛行時間は1時間11分。偏西風が追い風になる年末の東行きはさすがに早いです。いつも成田に帰ってくると思うのですが、JRの普通列車が1時間に1本というのはなんとかならないでしょうか?ギリギリ乗れなかったときは1時間待ちになります。もっと頻発してほしいものです。年に数回しか利用しない旅行客はともかく、この空港で働いている人もいるのですから。
旅行期間:2014/12/23-24 旅行地:山口県、福岡県、大分県 交通費:26640円 入場料:480円 宿泊費:5150円 合計:32270円