dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

タワー-10- 通天閣 (大阪府/大阪市) 2012/11/3





恵美須町→徒歩→通天閣
3か月前のお盆休みに来た時に2時間待ちで断念した通天閣ですもう何度も上っているのですが、20タワーのスタンプを押すために本日の登塔(こんな日本語あったか?)です。20分待ちですが今日の予定はここでおしまい、あとはプレミアムドリームで帰京するだけなので余裕です。入口で強制的に写真を撮られます(あとで、気に入った人は買うため)。今日は「お一人様」で、なんだかむなしいので被写体になるのはお断りしました。登ってみると、「ビリケンさん」は長蛇の列の人気です。ここでも有料の記念撮影がありました。通天閣は100メートル、展望台の高さは91メートルは今となって物足りない高さですが、きれいな大阪の夜景を堪能しました。降りた後にすぐ近くにある「餃子の王将」で夕食とし、大阪駅バスターミナルに向かいました。