dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

歴史風土-70-生駒山、宝山寺 (奈良県/生駒市) 2012/11/3



東京駅八重洲南口21:50(2012/11/2)→青春エコドリーム7号→(翌日)5:40(定5:59)京都駅烏丸口/京都6:08→近鉄京都線急行・橿原神宮前行→6:45大和西大寺6:52→近鉄奈良線快速急行大阪難波行→7:01生駒/鳥居前7:15→近鉄生駒ケーブル→7:20宝山寺(駅)→徒歩→宝山寺
文化の日を利用して一泊二日の近畿地方遠征です。できるだけ早朝に安く関西エリアに到着したいので、青春エコドリーム7号で出発です。エコドリームなのでもちろん4列席です。エコドリームとはいえ、普通のガソリンで走るばすなので何がエコなのだろうと思いますが、きっと乗客のお財布にとってエコなのでしょう。女性の列だけカーテンの設備がありました。足柄、甲南で休憩し、予定より19分早く京都着。近鉄を乗り継いで生駒駅に隣接する鳥居前からケーブルカーに乗ります。ケーブルカーの宝仙寺駅から宝仙寺までは250段のきつい上り階段が待ち構えており、夜行バスで寝不足気味の身には堪えました。石段の写真を見ると下から見上げたアングルで撮影したのですが上から見下ろしたようにも見えますから不思議ですね。でも、各石段の関係を見るとしっかり上り坂です。