dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

根室本線


釧路13:18(定13:11) →根室本線5635D→15:28根室
特急おおぞらの遅れで根室本線5635D根室行きは7分の延発です。釧路から根室までの根室本線の末端部分135.4KM(別名・花咲線)は、北海道屈指、いや、日本屈指の眺望を誇る路線だと思います。根室に向かって右側に座るのが海側になるので良い眺望が眺められるでしょう。列車は湿原のほとりを走ります。こんなに湿原に近くで大丈夫かと思うほどです。厚床駅で対向列車とすれ違います。かつては標津線が分岐していましたが、1989年に廃止されました。さらに東に進むと河岸段丘の向こうに霧多布岬らしい半島が見えます。終点の一つ前は日本最東端の駅、東根室です。最東端というと最果てのイメージですが、駅前に団地が建っており、根室市の街中です。その後列車は反時計回りに北西に向けて進行し、終点の根室に定時に到着しました。表定速度は約62.5キロ/時と、普通列車にしてはかなり早い方です。