滝沢市/岩手(滝沢駅) 2012.9.8

某駅→常磐線快速→ 12:40柏12:45→フレッシュひたち28号→ 13:06上野 14:02→はやて29号→16:22盛岡16:36→快速八幡平→16:52滝沢(滝沢市)
土曜日の午後と日曜日を利用して東北と軽井沢を回ります。日曜の朝には東京に寄って、教会にも行こうというプランです。今回使用するのは「大人の休日倶楽部パス(東日本・北陸)フリーエリア」。JR東日本全線とJR西日本の北陸地区が新幹線・特急の自由席も4日間乗り放題です。大人の休日倶楽部に入会しなければなりませんし、クレジットでしか購入できないという縛りはありますが、15000円と大変お得な切符です。大人の休日倶楽部は年会費が2500円かかりますが、初年度は無料です。柏から上野まで「フレッシュひたち」に乗っているのも、この切符だからこそです。はやて29号の指定席に乗り、最初の目的地は全市巡りの防衛のために岩手県滝沢村を訪問します。村なのにどうして全市巡りの対象になるかというと、滝沢村は2014年1月1日付で市制施行する予定だからです。1970年代初めまでは純農村地帯でしたが、盛岡市に隣接する立地条件から宅地開発が進み、昭和59年に人口3万人、平成4年に人口4万人、平成12年に2月15日に人口5万人を超え、沖縄県島尻郡豊見城村が平成14年年4月1日に市制を施行して豊見城市となってからは、これに代わって日本一人口が多い村になりました。現在は、2014年1月1日の市制施行により村でなくなったことに伴い、沖縄県中頭郡読谷村に日本一を譲る形りました。