dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

阿波池田にて 2012.8.15


脇町→同じタクシー2370円→17:34穴吹17:57→徳島線467D→18:39阿波池田
東京に帰るサンライズ瀬戸に乗るまで多少時間があったので、阿波池田の街を歩いてみました。まずは、ふた昔ほど前、蔦監督の下で何回も甲子園で優勝した「やまびこ打線」の池田高校です。学校の門からいきなり急な階段が始まるので、生徒の足腰が鍛えられると思いました。駅前に戻りシャッターを見ると先ほど訪問した「かずら橋」を歌った向井君代さんという歌手の「二人のかずら橋」という曲のポスターが貼ってありました。youtubeで聞きましたが、なかなかいい曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=yI9rNTElYzA
訪問した日は阿波池田阿波踊りの日でした。街には飾り付けが施され、浴衣を着た人がたくさん歩いています。心を揺さぶるツービート(二拍子)が、旅の終わりの心に沁みました。