dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

タワー-3-銚子ポートタワー  2012.7.21





自宅から車を運転して銚子タワーを訪問しました。高さ57.7メートル、入場料350円でした。土曜日でしたが、かわいそうになるほど人はいませんでした。利根川の眺めがまあまあだったかな。太平洋をその気で眺めると、なんとなく地球が丸いような気がしました。ここの営業時間は午後6時30分まで。タワーは3か所目ですが、タワーの立地によって終業時間が2グループに分かれていることに気が付きました。1グループ目は「都会夜景堪能タイプ」で、結構夜遅く(9〜10時ごろ)までやっています。2グループ目は「大海原絶景タイプ」で、これは早じまい(5〜6時ごろ)です。銚子ポートタワーは、「大海原絶景タイプ」でした。そして「がらがら」なのも、「大海原絶景タイプ」です。役所肝いりの外郭団体が来場者数を度外視するか、過剰に見積もって建てるパターンなのでしょう。