酒田へ 2012.7.15

中央公園→徒歩→御成町17:35→秋北バス→18:26大館駅前/大館19:44→寝台特急あけぼの→22:59酒田→徒歩→ホテルイン酒田駅前(4950円)(泊)
 明日は新潟県の2か所(佐渡島を含む)を訪問して帰京する予定なので奥羽〜羽越線沿いのどこかの街に宿泊しなければなりません。大館から新潟へ行く夜行バスがあれば幸甚なのですが、そんなに都合のいいバスはもちろん走っていません。あまり手前で泊まっても明日の予定が窮屈になるので、明朝の新潟方面上り一番列車「いなほ2号」の始発駅、酒田に宿をとりました。小坂町役場近くの御成町停留所から秋北バスにのって大館駅を目指します。途中「樹海モール」という名のショッピングセンターがありましたが、首都圏では「樹海」という単語のイメージからして、まずありえないネーミングだと思いました。大館駅前は御多分に漏れずお店はほとんどありませんでしたが、一軒だけやっていたホルモン焼きのお店で夕食をとらせていただきました。地元の人のたまり場のような印象で、「旅の者」は場違いのような感じの店でしたがホルモン定食750円也は、美味しかったです。大館から酒田までは上野行き寝台特急「あけぼの」のごろんとシートです。枕やシーツはありませんが、特急券だけ(寝台料金は必要ない)で横になってゆけます。寝台特急だからと言って翌朝まで乗らなくてはならない決まりはなく、今日の私のように酒田で降りてしまうのも自由です。かように便利な席なので早くから予約でいっぱいになってしまい、思いついて乗るのは難しそうですが、結婚式の帰りらしいべろべろに酔っぱらった中年男性が車掌さんと押し問答をしていました。内容はよく聞き取れませんでしたが、寝台特急山形県あたりまで帰るのに乗車券で飛び乗ったのはいいけれど、全車指定で満席なので下車してくださいと(立ち席特急券区間羽後本荘まで)言われているのだろうと推測しました。私はベッドで3時間ほど仮眠をとって下車するためにデッキに出ましたが、先ほどの酔っぱらいの男性は酔いがさめてデッキにぽつんと立っていました。たぶん次の鶴岡あたりで降りるのでしょう。ホテルイン酒田駅前にチェックインして、函館からの長い一日がやっと終わりました。明日は佐渡金山を目指します。