dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

タワー-1-東京タワー 2012.6.24






全日本タワー協議会という団体があってそこに加盟している20か所のタワーを完訪する「All Japan 20タワーズスタンプラリー」が2010年10(テン)月1(ボウ)=「展望の日」にスタートしました。タワーの場所は札幌から別府まで散らばっています。どこでもいいので最初のタワーでスタンプ帳300円を買って、全部回りきると、全日本タワー協議会のホームページの達成者の欄に名前を載せてもらって(すでに400人以上達成しているようです)、記念品をもらえるというものです。対象となるタワーは、下記の20タワーで、東京スカイツリーは入っていません。
東京タワー
五稜郭タワー
銚子ポートタワー
千葉ポートタワー
横浜マリンタワー
空中庭園展望台
ゴールドタワー
さっぽろテレビ塔
神戸ポートタワー
通天閣
クロスランドタワー
東尋坊タワー
京都タワー
海峡ゆめタワー
夢みなとタワー
東山スカイタワー
名古屋テレビ塔
ツインアーチ138
福岡タワー
別府タワー
 
この企画の侮れないことろは、最初にスタンプを押してから1年以内にすべて回らなければならないことです。意識して廻らないと普通の人には少し大変なのではないかと思います。スタンプは展望台に置いてありますから、入場券を買ってタワーに上ることになります。百名城のスタンプ集めと同様に、「営業時間内に訪問する」という条件が加わってきますので夜中、早朝に行くという訳にはいきませんが、お城と違って、展望台からの夜景を売りにしているところが多いので夜9〜10時ごろまで入場できるのが救いです。わたしはマイルールとして、スタンプはもちろんですが、写真を必ず4枚とることにしました。タワーの全景、地上のタワーの看板、展望台からの風景、展望台内の風景(できればタワーの名前入り)、もちろんすべて顔入りです。1年以内には廻れるでしょうが、どれくらいかかるでしょうか?とりあえず、20タワースタンプラリー、スタートです。