dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

医大-80-三重大学病院 2012.2.12


白子6:18→近鉄名古屋線→6:27江戸橋→徒歩→三重大学病院
 白子から近鉄名古屋線の各駅停車に乗り、津駅の一つ手前の江戸橋駅から三重大学病院に歩きます。江戸橋駅と聞いて思い出すのは都営浅草線江戸橋駅です。平成元年に日本橋駅に改名しました。三重大学病院に歩く途中で渡った志登茂川は海に近いからか、潮のにおいがしました。病院に到着、写真を撮って、ついに日本全国80大学病院完訪達成です。特に感慨は湧きませんでしたが、これを成し遂げたのはおそらく過去にも現在にもたぶん私だけだろうと思います。全大学病院訪問達成記は、後日、地元の医師会雑誌に寄稿しました。日本全市訪問もあと二つ、あと数時間で達成です。