dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

世田谷川崎狛江接点 2012/4/30







 23区最果て巡りで一番ワイルドで到達難易度が高い(自衛隊の敷地をのぞく)のが、この地点ではないでしょうか。JR南武線宿川原駅から多摩川沿いの許可を得たのかどうかわからない家庭菜園の乱立を横目に見ながら川下に向かいます。「モトクロスはダメ」とかかれた立て看板のポイントから河原方面に向かう藪道に突入。河原というより芦の原を通る杣道を歩くと世田谷川崎狛江接点を見やる場所につきます。見やるというのは、実際のポイントにはブッシュとぬかるみで到達不可能だからです。もちろん地図の様に境界線が引いてあるわけではありませんからスマートフォンGPS機能付き地図が頼りです。帰りは近道をしようとして橋のない小川に突き当たり、飛び越えることができずにもと来た道を戻りました。人間は、たった1メートル少々の小川でも、両岸がぬかるみで、足を汚したくないと思えば突破できないのです。