dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

小千谷市/新潟県(小千谷駅) 2011.12.24




 「マル鉄コレクション館」より引用
北堀之内17:08→上越線1745M→17:19小千谷(小千谷市)
小千谷(おぢや)市は、錦鯉の養殖が盛んだからでしょうか、小千谷駅前の歩行者用地下道が錦鯉のデザインになっていました。小千谷といえば、1984年に廃止になった魚沼線に信越線の来迎寺から終点の西小千谷まで乗車し、そこから小千谷駅まで信濃川を渡って歩いたことがあります。JRの「乗りつぶし」をしていた高校生の時でした。魚沼線は1日4往復しかなく、しかも信越線との接続が妙に悪いのでこのようなプランにしたのです。まだ上越新幹線は影も形もなく、小千谷から東京に帰るのに特急「とき」が、どうしても私を乗せてくれないダイヤになっていて、普通列車を乗りついてやっと家にたどり着いた思い出があります。後年、宮脇俊三氏の「時刻表2万キロ」を読んだら、私と同じ行程でした。
 「太平洋フェリーホームページ」より引用
 「太平洋フェリーホームページ」より引用
今宵は、名古屋港から苫小牧港行き(仙台港経由)の太平洋フェリー「ニューいしかり」にのります。2泊3日、40時間の船旅です。海の上は携帯の電波入らないので、明日のブログアップは仙台港に寄港する午後5時頃になる予定です。