dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

南魚沼市/新潟県(六日町)  2011.11.26



 「源泉 エコポイント交換商品」より引用
上野13:50→MAXたにがわ413号→15:14越後湯沢15:27→8842M→15:43 六日町(南魚沼市)
土曜の午後上野を出発、金沢まで行って夜行バスで日曜の朝に東京に帰ります。 2階建ての列車、MAXたにがわ413号は2階席だと眺めは良いのですが両側3人掛けの行楽気分が吹き飛ぶ席なので、一階席に座ります。越後湯沢で在来線に乗り換え、ほくほく線との分岐駅、六日町が本日最初目的地、南魚沼市です。南魚沼と聞いて不思議なことがあるのですが、日本中を旅して、いろんな土地ののホームセンターやスーパーなども覗いたりするのですが、全国どこに行っても「南魚沼産コシヒカリ」が山積みになっています。米どころとはいっても作付面積には限界があるわけで、いったいどうやってあれだけの量のコメを生産しているのでしょうか?