dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

景観-再訪問-清静地区 2011.11.19


ワシントン通信 3.0〜地方公務員から転身した国際公務員のblog より引用
東京14:03→ひかり475号→15:06静岡15:13→東海道本線440M→15:20草薙(Ⓡ清静地区)
 暴風の迫る予報の中、土曜日の午前中の仕事を終え、東京駅に駆けつけます。最初の目的地は静岡県なので、「のぞみ」ではなくて「ひかり」に乗ります。百名城で訪れた駿河城が清静地区だと思って集計していましたが、実は違っていたのでリベンジです。「ひかり」は外人の乗車率が高いと感じます。ジャパンレールパス(外人だけが買える、JR乗り放題の鉄オタ垂涎の切符。28300円で7日間、特急も含めJR全線乗り放題!)は、「のぞみ」には乗れないからです。お目当てのチキン弁当は新幹線のホームに売っていませんでした。静岡で乗り換えて少しバックして草薙駅へ。台風のような暴風雨で、電線の風切り音が「ビュんビュン」唸っている(子供の頃、この音が怖かった。今は、ワクワク)草薙駅前でした。