dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

医大-64-愛知医科大学病院&長久手市 2011.10.29



 「TV-Rocker」より引用
尾張旭21:11タクシー→愛知医科大学病院(長久手市)
 尾張旭の駅前に1台だけたいきしていたタクシーに乗って、愛知医科大学病院を目指します。訪問時は愛知郡でしたが、約2カ月後の2012年1月4日市制施行、長久手市になりました。長久手といえば1584年(本能寺の変の2年後)、羽柴(豊臣)秀吉陣営と織田信雄(信長の次男)・徳川家康陣営の間で行われた「小牧・長久手の戦い」が有名です。秀吉といえば信長の子分で織田家には頭が上がらないイメージがありますが、信長の息子とは刃を交えているのですから戦国時代とは厳しい時代です。先頭の結果は玉虫色で、結果:豊臣軍の戦略的勝利、徳川・織田連合軍の戦術的勝利とされていますが、今一つピンときません。でも、この戦いで秀吉は家康を完全に屈服させることはできず、歴史の分岐点になったことは確かです。
 昨日で20万ページビューを突破しました。ブログ開設は2010/12/2でしたが、カウンターをつけたのは2011/6/15なので、2年弱で達成の計算です。日々増えてゆくカウンターの数字の励ましがあったればこそ、ここまで続けられたのだと思います。これからもよろしくお願いいたします。コメントなども、歓迎です。