dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

相馬市/福島県(相馬駅) 2011.10.22





「つちぶた本舗の全駅訪問の旅」より引用
「気まぐれ管理人サクの部屋!」より引用
岩沼17:16→常磐線254M→17:26亘理17:35→常磐線JR臨時代行バス538便→18:30相馬駅(相馬市)
いよいよ常磐線津波に洗われた市に向かって南下をします。とりあえず東北本線常磐線の分岐駅の岩沼から亘理駅までは列車が動いているので列車で移動。同駅には、代行バス乗り換え専用改札口があり、2013年3月16日に同駅と浜吉田駅の間で運行を再開するまでは仙台側からの常磐線終着駅となっていました。亘理からの代行バスは観光バス仕様で乗り心地は良かったです。日はとっぷり暮れて代行バス新地駅バス停に寄りましたが、本物の新地駅津波で壊滅しました。前後の写真を比べてみると津波の破壊力がわかります。相馬駅は、列車の来ない駅にしては賑わっていました。