dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

東広島市/広島県(白市駅)2011.10.8




広島空港16:40→連絡バス→16:54白市駅前/白市駅(東広島市)
広島空港から広島市中心部へのアクセスは直通のリムジンバスなのですが、広島市へ入ってからの渋滞を心配する人には最寄りのJR山陽本線白市駅でバスから電車に乗り換えるという選択肢もあります。空港からのバスは普通の路線バス、白市駅の駅舎も空港と百万都市を結ぶアクセスの結節点とは思えない、のどかなローカルの駅でした。東広島市は1974年に西条町を中心に市制が施行されました。けっこう、大都会です(写真)。町の中心部から離れたところに、山陽新幹線の1988年に請願駅として開業した東広島駅がありますが、年々利用客が減少しており、他所の請願駅反対派の人々に「請願駅の失敗例」として、たびたび引き合いにされます。