茅野市(幻)/長野県 2011/8/27

新宿14:00→スーパーあずさ19号→15:59 茅野(茅野駅)
土曜の午前の診療を終え新宿駅に駆けつけ、思い出横丁(しょんべん横丁)の松屋で食事です。この界隈の飲食店は、大学生の頃、山岳部で新宿からの夜行列車に乗るときによくお世話になりました。スーパーあずさ13号では小学生が中野を過ぎたあたりからずっと携帯電話で話しっぱなしなので、立川付近で苦言を呈しました。彼等は八王子で降りてゆきましたが、贅沢な小学生です。「鉄」には見えないおばさんが車掌から八王子から名古屋(松本乗り換え)の切符を買っていました。このスーパーあずさ塩尻にとまらないので名古屋行きの特急「しなの」へは、塩尻を過ぎて終点の松本で乗り換えることになりますが、規則で塩尻〜松本の往復は乗車券が不要です。一般人が八王子から名古屋へいくには、通常横浜線で新横浜経由で「のぞみ」に乗るものだと思っていましたが、中央線経由のほうが2時間ほど余計に時間はかかりますが、料金は安いのですね。ところで中央線沿線でどこから先が名古屋まで中央線だけを使って(東海道新幹線を使わないで)所要時間が短い分水嶺なのでしょうか?調べてみると、甲府でした。甲府から名古屋へは、中央線塩尻経由「あずさ」→「しなの」、身延線経由で静岡から「ひかり」、八王子まで戻って新横浜から「のぞみ」の3ルートが考えられます。所要時間はいずれも3時間30分程度ですが、料金は自由席特急券を含んで前出の順に6720円、12230円、8550円となり、中央線塩尻経由が一番安く移動できます。ただ安いということなら、所要4時間10分と、40分ほどよけいにかかりますが甲府駅名古屋駅の高速バスが4500円で、乗り換えもありません。今日はなぜ茅野駅の写真がないかというと、旅行から帰ってきて確認してみると、SDカードに写したはずの茅野駅の写真がなかったのです。おそらく旅行中に、できの悪い写真を消去しているうちに茅野駅の写真を全部消してしまったのものと思われます。まだ、新宿から2時間余りの駅の写真でよかったです。これが沖縄の離島なら、涙チョチョギレなところでした。この失敗を糧に、旅行中は撮った写真は絶対に消去しないで自宅に帰ってSDカードからパソコンにコピーするときに失敗写真を消去することに決めました。そしてデスクトップのゴミ箱は空にしないことにしました。デジカメのモニター画面で失敗に見えた写真のほうが、自宅のパソコンの大きな画面で見るとよい写真であることが、ままあることに気がつきました。ということで、茅野市はリベンジ物件になりました。