dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

大町市/長野県(沓掛踏切) 2011/6/25


小淵沢17:02→あずさ21号→17:48松本17:56→大糸線3243M→18:45安曇沓掛→徒歩→沓掛踏切(大町市)
 小淵沢甲府のすぐ先のような印象ですが、ここまで来ると松本までは特急で46分で到着です。大糸線に乗り換えると車内のアナウンスで、大雨のため大糸線、道路ともに新潟方面には抜けられないとの情報です。私は別に困らないのですが、道路の情報までアナウンスする車内放送は珍しいと思いました。安曇沓掛駅はホームの駅名表以外は駅名表示はなく「駅の構外で写真を撮る」のルールでは証拠写真が撮れないので、少し北にある沓掛踏切まで行って写真を撮りました。ところで上野から松本まで行くのに、どのルートが早いか検討すると、長野新幹線篠ノ井線で上野〜長野〜松本ルートと、山手線、中央線経由の上野〜新宿〜松本が、3時間強でほぼ互角だということが時刻表を見るとわかります。値段は前者が約8900円、後者が約6200円と差がありますが。これが上野〜信濃大町になると長野駅から信濃大町行きのバスがあるので完全に新幹線経由が早く、中央線しか眼中にないと以外に盲点になっています。上野駅から新幹線に乗るときエスカレーターの途中で信濃大町の観光の看板があり、「どうして新宿でなくて上野なのだろう」と最初は不思議に思いましたが、今では納得です。