石狩市/北海道(石狩南高校前バス停) 2011.6.12

北広島9:09→千歳線快速エアポート85号→ 9:25札幌/ さっぽろ9:35→札幌市営南北線→9:43麻生/麻生駅前9:50→北海道中央バス(麻-16)→10:03石狩南高校前(石狩市)
石狩市は札幌の北に位置する人口6万人の市ですが、鉄道の駅が一つもありません。つまり、バスで行くしかないのです。札幌駅から長い地下道を通って地下鉄「さっぽろ」に到着。窓口で「ドニチカきっぷ」(札幌市営地下鉄が500円で1日乗り放題)を購入。南北線で麻生駅まで行きます。麻生駅ではお祭りがあるのか、YOSAKOIソーラン祭りの団体がいました。1992年、現・参議院議員で、当時北海道大学の学生だった長谷川岳が中心となり、高知県よさこい祭りと北海道のソーラン節を混ぜ合わせて生まれました。もとになった高知のよさこい祭り自体も1954年に始まったもので、歴史はそんなに古くありません。祭りにおいて隣のチームの音量より更に大きい音量にしようと負けじと上げる傾向にあるため、ここ数年、YOSAKOIソーラン祭りの騒音に対しての苦情が相次いでいるそうです。
このあとも、この日札幌市内のあちこちでYOSAKOIの集団を見かけることになります。麻生駅から乗った中央バスは、どこまでも平坦な石狩平野を進み、私は石狩市に入った最初のバス停「石狩南高校前」で下車しました。