dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

魚津市/富山県(魚津B.S.) 2011/4/29



池袋東口23:00(4月28日)→夜行バス→4:50魚津B.S.(魚津市)
11日前に能登半島から帰ってきたばかりというのに今宵も北陸行きの名無しの夜行バス(西武バス運行)に夜遅いというのに喧噪の池袋駅から乗り込みます。1号車4C。トイレの後ろで足が伸ばせない席です。誰でも足が伸ばせない夜行バスはつらいと思いますが、最前列とトイレの後ろがそれにあたります。夜行バスは予約の順番に最前列から売っていくパターンが多いので、一か月前の予約開始と同時に予約すると、最前列のハズレ席になってしまうことが多いのですが、それを回避して数時間後にパソコンをたたくと最悪の場合売り切れていることもあるので塩梅が難しいです。私の場合、前の人が席を倒してくるのは何とも思いませんが、私が席を倒すと後ろの人が文句を言ってくるのはとても嫌なので、トイレの前の席が私のアタリ席になります。決済前に座席番号を知る手だてはないものでしょうか(わかるバスもありますが)。バスは関越自動車道の上里S.A.と上信越自動車道の松代P.A.で休憩し、予定通り魚津B.S.に到着しました。震災の頃より夜明けも早くなり、空も白んでいます。この時点で東日本大震災から約50日目です。今日は金沢、福井まで足を伸ばし、小松から羽田へ帰るハードな1日になります。