dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

中央市/山梨県(山梨大学病院)&医大-28-山梨大学病院 2011/3/20


石和温泉19:03→(中央本線)559M→19:10甲府19:15→タクシー(2810円)→19:33山梨大学病院 (中央市)
甲府から常永駅まで身延線に乗り、そこから山梨大学病院まで歩こうかと思っていたのですが、計画停電身延線が全線運休では乗りようがなく、バスで行くにも大学病院行きの終バスは出た後なので仕方なく甲府駅からタクシーのお世話になります。若い女性のドライバーで、きびきびとした確認動作です。ほんの少しの段差でも「段差ありま〜す」と、予告してくれます。オジサンドライバーだと「こんな夜にどうして大学病院なんか行くのか」などと人体尋問が始まることもあるのですが、女性ドライバーはあまり余計な話を振ってこないので助かります。もしかして、変なタクシーの使い方をしているので関わりたくないと思って、あえて無関心を装っているのかもしれません。写真を撮ったら同じタクシーで甲府駅に折り返そうと思いましたが、変な(危ない)オジサンだと思われるのもシャクなので、あくまでも山梨大学病院に用事があるのだというそぶりを貫いて誰もいない真っ暗な病院玄関に降り立ち、タクシーが視界から消えるのを確認してから自分撮りをしました。それにしても、中央市という名前は茫洋とした市の名前だと思いました。