dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

新宿区最東端&新宿区・千代田区・文京区接点 2012.2.19(SUN)




 飯田橋駅東口の目の前、飯田橋交差点近くの外濠にかかる橋の上に新宿区最東端&新宿区・千代田区・文京区接点のポイントがあります。比較的楽に行けるので、端っこハンター(w)としては、初心者向けかもしれません(中段の地図で、カメラの向きがそっぽを向いているのはGPSの精度の問題で御愛嬌です^_^;)。飯田橋駅は中央線、大江戸線東西線南北線有楽町線の5線が交差する交通の要衝ですが中央線の快速は止まりません。飯田橋と市ヶ谷の間は、山手線のを西側から東側に抜ける中央線は市ヶ谷→飯田橋の順に通過するのに、同様に山手線を西側から東側に抜ける有楽町線飯田橋→市ヶ谷の順に通過し、順番が逆になっています。飯田橋東西線南北線が交差する駅なので、実はここが東京の中心なのかもしれません。