dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

尾鷲市(尾鷲駅) 2011.1.10(祝)



熊野市13:42→330C→14:22尾鷲(尾鷲市)
熊野市からは330Cにのんびり揺られて熊野灘を堪能します。尾鷲駅で下車すると、ラテン系の外国人の男女がドアのところで話が終わらずに、なかなか発車できず、たまりかねて車掌さんが注意していました。時間があったので前もって下調べしておいた尾鷲市天文台科学館に向かったのですが、あいにく休みでした。今日は月曜日だということを失念していました。尾鷲は雨の多いところだと聞いています。しかし、尾鷲付近の紀勢線は、掘割の下に敷かれたように、低いところと走っています。大雨の影響を受けやすいのではないでしょうか。不思議な線路の敷き方だと思いました。