dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

さくら-96-郡山城跡公園 全市/大和郡山市  2011.1.9(SUN)



木津川台一丁目バス停(関西文化学術研究都市精華・西木津地区)→徒歩→木津川台13:21→近鉄京都線→13:23新祝園13:25→近鉄京都線急行→13:36大和西大寺13:42→近鉄橿原線→13:51 近鉄郡山→徒歩→郡山城跡公園
次は近鉄京都線を南下して郡山に行くのですが、一駅北上して新祝園から急行に乗ります。スルッと関西切符なので、こういう乗り方をしても胸が痛みません。大和西大寺駅橿原線に乗り換えたのですが、「エキナカ」の充実度は群を抜いています。クッキーのいいにおいが漂っています。近鉄郡山駅から郡山城跡公園は上り坂で、地図で見るより遠く感じます。公園では家族連れが何組か遊んでいました。高校生の野球部がグランドで練習をしていました。いつも不思議に思うのですが、彼らが野球の練習をするときに発する「ウェイ、ソェイ、オルオラ〜、チュウェ〜」と私には聞こえてくるあの全国共通の掛け声は、なんと言っているのでしょうか。