dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

さくら-95-笠置山自然公園 2011.1.9(SUN)


醍醐寺→徒歩→醍醐 9:17→京都市東西線→9:21六地蔵9:31→JRみやこ路快速→9:56木津10:02→3328K→10:08加茂10:10→234D→10:20笠置→徒歩→笠置山自然公園
来たときとは逆に坂道を下って醍醐駅に向かいます。JR六地蔵駅のホームはカーブしておりホームと車両の間が開いているところがあるので、ホームからゴム製のブラシの様な突起が伸びていて、人の体重は支えられるが車両に接触しても影響がない構造物とされています。発車間際に車掌に行き先を聞くおばさんがいて、発車が遅れ迷惑です。。木津駅の手前で三方から路線が集まり、何度来ても面白いです。木津からの関西本線は盛況でした。加茂で乗り換えですが、天王寺からの関西本線を新宿からの中央本線に例えると、加茂は近郊列車の終点の高尾にあたります。笠置駅のすぐ前にある笠置町産業振興会館で日本さくらの会のプレートがあり、写真としました。登山道の入り口までぶらぶらと散歩しましたが、食料になる様なものを売っているところはありませんでした。郊外のショッピングセンターにでも行くのでしょうか。