dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

さくら-92-海津大崎 2011.1.8(SAT)



今日で、このブログを立ち上げてから1年たちました。何ヶ月かで書き終わるかと思いましたが、書き始めるとなかなかおわりません。しばしのお付き合いをよろしくお願いいたします。
マキノ20:04→タクシー海津大崎→同じタクシー(2860円)→20:21マキノ20:51→1849M→21:58京都→徒歩→アパホテル<京都駅堀川通>(泊)6000円
マキノ駅からタクシーを呼んで15分ほどしてやってきました。おそらく今津から来たのでしょう。海津大崎は琵琶湖の畔の平地がほどんどないところです。写真にでは分かりにくいですが、上縁に少し雪を乗せた石碑には、「暁霧 海津大崎岩礁」と書かれています。真っ暗なところでした。マキノ駅で、とても長く感じる寒い30分を過ごし(暖房はない)、湖西線で京都駅、ホテルまで歩き今日の行程を終えます。京都では路上に若いホームレスが寝ていましたが、いくら若くてもこの寒さはこたえるでしょう。 ホテルはきれいなのですが、狭かったです。机の引き出しに元自衛官の田母上氏の著作が置いてありましたが、このホテルのオーナーと懇意なのでしょうか。