dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

塩尻市-塩尻駅 2011.1.1(祝)


新宿11:00 →あずさ13号→13:35塩尻
今年の最初の旅行です。大晦日の夜にディズニーランドから帰ってきて、紅白を見て年越しをして、朝、お雑煮を食べたらまた出発です。今日は土曜日、明日は教会なのでそれまでに都内に帰ってこようと思います。ということで、名古屋から夜行バスで戻るプランにしました。新宿駅からあずさ13号で出発です。いつも右側に座るのですが、新宿発のあずさは左側のほうが甲府盆地に入るあたりの景色が良いと思います。塩尻駅で立ち食いそばを食べました。信州圏なので、そばの味が東京付近と違うような気がします。元旦なのに待合室はいっぱいでした。昔はいかに年末年始といえども元旦に関しては人の動きは(初詣需要を除いては)あまりなく、需要のエアポケットの様な日でしたが、最近は元旦と前後の日の需要に昔ほど差がない感じがします。日付が変わる瞬間に「一族そろって」というこだわりが薄れてきたのでしょうか。