dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

さくら-86-高松公園 2010.12.30(THU)




芦野池沼群県立自然公園→徒歩→芦野公園前9:15→弘南バス→9:42五所川原駅前10:00→弘南交通(青森-五所川原→10:53新青森駅南口/新青森11:42→はやて24号→12:35盛岡12:38→タクシー→高松公園
津軽鉄道のダイヤの事情で、帰りは五所川原までバスに乗ります。五能線の踏切で「リゾートしらかみ」が通り過ぎるのを見ました。五所川原のバスターミナルはいかにものバスターミナルで、おでんがおいしそうです(写真)。五所川原から新青森は川部乗り換えで鉄道で行くのが普通に考えられますが、これもダイヤと線形が悪くてバスで直行します。途中で斜陽館の前を通りました。開業間もない新青森駅はおお賑わいで、ここにも帰省の絵をとるクルーがいます。当然ながら当方は被写体にはさせてもらえません。青森周辺のB級グルメの出店がやっていたので黒石焼きそば食べました。ソースが太い麺にが良くからんでおいしかったです。新幹線ホームに上がると真新しい列車が勢ぞろいしていて、まるで新幹線のCMのようです(写真)。駅舎もピカピカです。立ち席特急券で盛岡へ初乗りです。日本の鉄道全線完乗のタイトルを維持し、これで「きれいな体」で年を越せそうです。今日はディズニーランドに急がなければならないので盛岡からタクシーにのりましたが、妙に信号運が悪く、焦りました。岩手なまりの運転手さんの言う「高松の池」が「高松の駅」に聞こえて、もっと近い駅があったのか、その駅からタクシーに乗れば良かったのかと、一瞬勘違いしました。気がせいているときは、こういう勘違いもしやすいです。
昨日のブログは旅先から携帯で誘導して嫁さんにアップしてもらいました。