dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

つがる市-木造駅 2010.12.30(THU)




弘前プリンスホテル→徒歩→弘前5:53→822D→6:47木造(つがる市)
今日は最終日です。最終日といっても今晩は家に帰るのではなく、千葉県舞浜の東京ディズニーランドにあるディズニーランドホテルで家族と集合して泊まります。翌日、大みそかは夕方までディズニーシーで家族と遊びます。ですから、自分の百名所&全市めぐりとしては、本日が最終日です。つまり、今年の最終日です。五能線の列車は、弘前駅から後ろ向きに発車しました。川部駅で方向を変えるからです。木造駅は巨大なオブジェ(遮光器土偶)が置かれていました。置かれていたというより、建設されているといったほうがいいかもしれません。地元では「シャコちゃん」と呼ばれて親しまれているそうです。以前は列車の発着に合わせて土偶の目を点滅させていた(「いらっしゃいビーム」)が、子供が怖がるため最近は自粛しているそうです。木造駅の前を少し歩きましたが、キーンと冷えて、軽く地吹雪も拭いて、地面もカチカチに凍っており、ここは東北の中でも寒さが一格上の所なのだと感じました。