dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

景観-89-泉パークタウン地区 2010.12.29(WED)




船岡城址公園・白石川堤(尾形橋)→徒歩→大河原6:22(定5:59)→423M→6:50(定6:28)長町6:58→仙台市南北線→7:22泉中央7:24→タクシー(890円)→7:30桂島緑地(泉パークタウン地区)
大河原駅に戻ってみるとさっき止まっていたカシオペアはいなくなって、今度は上りの北斗星が抑止を食らっていました。開いている線路の上を大きなビニール袋がおおっていたので駅員に教えてあげると、駅員は私にたいそう感謝して、マジックハンドでビニール袋を除去しました。駅員にあんなに感謝されるのは、生まれて初めてです。細かい難癖よりもありがたいのでしょう。定刻23分遅れで発車した423Mは定刻38分遅れで長町に到着しました。地下鉄の切符を購入して自動改札機に投入すると、はじかれてしまいました。「切符をウラに入れてはだめだ」と、自動改札が御立腹です。JR東日本なら、おもてでも裏でも縦でも横でも斜めでも大丈夫なのですが。泉中央に着くと少し雨が降っています。強風による抑止で、スケジュールが遅れ気味なので往路はタクシーを使います。運転手さんに桂島緑地バス停までと告げて、桂ガーデンプラザ入口で写真をとりました。