dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

景観-86-門司港レトロ地区 歴史風土-49-関門海峡を舞台とした歴史遺産(壇ノ浦、戦国大名大内家、巌流島、下関戦争、城下町長府、門司港)  2010.12.12(SUN)




常盤橋→徒歩→小倉 5:55→2520M→6:10門司港(門司港レトロ地区)
ここは2009年5月に’やまぎんレトロ線’に乗りに来ているのですが、自分撮りをしていないのでもう一度訪問です。九州の朝はなかなか明けません。門司港駅のホームは頭端式でレトロ調でなかなか風情があります。みどりの窓口など現在になってからできた施設も無理やりレトロ調にしているなど、やり過ぎかなと思えるか所もありますが、一所懸命に演出している気持ちは伝わってきます。誰にも教えてもらわなくても、ここに立っているだけで九州の鉄道の1丁目1番地にいるのだということが伝わってくるような鉄道のパワースポットです。