dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

延岡市-延岡駅 2010.12.11(SAT)


日向市23:36(定23:11)→756M→23:57(定23:32)延岡
日豊本線の遅れはまだ続いています。今夜は延岡からドリームにちりんに乗ればいいだけなので、日程にあまり影響しないので良かったです。延岡駅前には延岡にゆかりのあるオリンピック選手の足形が展示してありました。大きさは一般人と比べて違いはありませんが、流石に偏平足の人はいませんでした。改札口の前に掲示してあった時刻表の写真です。大分方面を見ると、ほとんど赤い字の特急ばかりで、普通列車はわずかな、いびつな時刻表です。日中は、9時間も普通列車の間隔が開いています。時刻表を見ればわかることですが、現実にこうしてつきつけられてみると現地の人にとって、鉄道とは特急券を払って乗るのが当たり前の割高な交通機関になってしまっているのでしょう。