景観-85-一ツ葉リゾート地区 2010.12.11(SAT)

大学病院18:38→宮崎交通バス→19:35宮崎駅19:45→宮崎交通バス→20:08シェラトン・グランデ(一ツ葉リゾート地区)
橘通りは大渋滞でした。バスの他の客の話では、明日のマラソン大会で西国原知事走るとのこと。運転席横の左側最前列に座っていたのですが、大学生ぐらいの男性が運転手さんに「一万円札しかもってない」といっているので、両替してあげました。私は、旅行に出るときは所持金を全部千円札に両替して持って出るのです。シェラトングランデで自分撮りをしているとベルガールがシャッター押してくれましたが、掲載したのはいつもの自分撮りの写真です。なにもない海岸に唐突に豪華な高層ホテルが建っている印象でした。

突然思い立ったのですが、今日、午前の仕事を終えたら東北の三陸沿いの都市を2都市ほど行ってこようと思います。明日は朝から都内で教会があるので、今晩、三陸の都市から東京へ向かう夜行バスで帰ってきます。もったいないような気もしますが、現時点では三陸を南北に結ぶ交通機関が分断されているので、連休を使って一挙に訪問しようと思ってもうまく旅程が立ちません。たとえば今、宮古から久慈に行こうとしてYahoo路線情報で検索すると、盛岡、八戸経由で08:54出発14:42到着時間:5時間48分もかかります。この状況がいつ改善されるのか、見当が立ちません。ですから、夜行バスと組み合わせてピンポイントで何回か往復するほうが効率が良さそうです。明日の更新は夜になりそうです。