dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

さくら-74-上野公園 全市/庄原市 2010.11.28(SUN)



五条川(伊勢橋)→徒歩→岩倉22:10→名鉄犬山線急行→22:25 名鉄名古屋/名古屋駅23:00→セレナーデ号→5:18庄原インター→徒歩→上野公園
名古屋駅はすごい人波です。もうすぐ移転のJRバス乗り場に迷いながらも到着です。バス乗り場もすごい熱気です。名古屋は本州のほぼ中央にあって、夜行バスのメッカという感じです。今宵の宿は名古屋発広島行き夜行バスセレナーデ号で、広島県の庄原インターまで乗ります。旅立ちや帰りに夜行バスを使うことは多いのですが、旅の途中で知らない町から知らない町へ夜行バスに乗るのもまたオツなものです。座席はというと2階の階段の突き当たりの柵にに足が突っかかる'はずれ席'でした。どうも最近ついていません。 早朝の庄原下車は自分一人でした。寒くて真っ暗な中を、懐中電灯と地図を頼りに黙々と歩き、不安になった頃にやっと上野公園の入口に到着しました。