dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

都市公園-76-白山公園 新歴史公園-32-白山公園 2010.11.3(祝)


鶴岡公園→同じタクシー(1850円)→鶴岡7:04→いなほ4号→8:49新潟/新潟駅前(万代口)9:10→新潟交通バス→9:18市役所前→徒歩→白山公園
鶴岡駅へ戻り、いなほ4号の自由席(海側)に着席します。強風で徐行する個所もあり、日本海の荒波を堪能しました。前回、百名公園「白山公園」を訪問した時は、バス停しか写真に残していないので、リベンジで本日訪れます。本日は多少時間があるので、燕喜館等を見て回りました。抹茶(300円)を茶室で飲んでいかないかと声をかけられましたが、そんな柄ではないので遠慮しておきました。そのほか、体育館、文化会館(老朽化した先代の文化会館は、1970年代にブルーハーツのコンサートで2階席が落ちたそうです)等、充実した施設でした。